« 神は死んだ? | トップページ | 靖国参拝の前にするべきこと »

2006年2月 5日 (日)

小泉改革は成功したか

  Photo

先日1月31日、立花隆が外国人記者クラブで 記者会見を行った。詳しい内容は下の リンクの方からダウンロードして見てもらいたいと思うが、主な要点は以下の通りである。

①小泉首相ついて

a.ここ最近の指導力低下

b.靖国問題について

②ホリえもんについて

・ホリえもんと闇の勢力との関係について

「tatibanatakasi.asx.asx」をダウンロード

この中で、今日は「①小泉首相について」の内の「a-小泉首相および自民党の指導力低下について」について恐れ多くもド素人の私がちょっとした私見を書こうと思う。

まず彼は、最近の自民党は、以前ほどの圧倒的な指導力をもはや持っていないと主張している。その要因として、自民党内部での分裂傾向とか、公明党との連携が以前ほどとれていないこととかいろいろ言ってるわけだが、これはやはり、最近の相次ぐ不祥事―すなわちヒューザーやライブドア問題など、四点セットとか呼ばれている問題―がかなり関係していると思う。

特にライブドア問題は大きかったと思う。小泉は今まで「構造改革」と称して、経済の自由解放路線を今までとり続けてきたわけだが、やはりそれは間違っていたのではないか?安易なグローバル化はアメリカの利益にはなっても、それがすぐに日本の利益にもなるとは言い切れないのではないのか?という疑いを国民に抱かせるのに充分な出来事だったと思う。

私自身は、これは自由化路線、改革路線とは全く関係のない出来事だと思っているが、政治をはじめおおよそ社会的な現象というのは、理論よりも心理や感情によって動く。仮に理屈では関係ないとはわかっていても、潜在的な疑いが国民の中に鬱積していることが予測される、という状態が存在するならば、議員としても、もはや以前のようにアンチ‐コイズミだからといって、「抵抗勢力」の烙印を押されることもない、ということになるのは非常に道理にかなったことだと思う。

しかしこの「抵抗勢力」という言葉もまゆつばものである。そもそも政治家というものはいろんなところから汚い金をもらったりするもんなのであり、それ自体はそう大した問題でもないと私は考えている。むしろ、実は自分も同じ穴のムジナのくせに、そういうのをえらそうに非難している政治家というのは、明らかにライバルを潰して自分にとって有利な状況を築きあげようとしているのが見え見えで、私はあまりいい気がしない。

小泉首相は9月に首相の座を降りることを今のところ表明しているが、私は、彼がとった内政の政策はあまり賢明でなかったのではなかったのではないかと思っている。特に一連の民営化法案は首をかしげざるを得ない。

もともと今まで国営事業としてやっていたものというのは、間違いなく国民的な利益にはなるとわかっているものの、民間企業がやっても利益があがらないから国がやっているんである。それを国がやると非効率な経営しかできないから、という理由だけで安易に民営化してしまうというのはどうだろう?果たして正しい判断といえるのか?まずは国が変わる努力をするのが先と言うべきだろうと思うが。

それに付け加えて、一方でりそな銀行みたいな今まで100%民間だったものを実質国営化し、今度は郵便局という今まで100%国営でやっていたものを民営化しようというにいたっては意味不明というしかない。

要するに、小泉首相は「国が変わる」ための努力はせずに、安易に不採算部門のリストラクチュアリングをして今の財政難を切り抜けようとしているように見えるのだ。そういう意味では彼は「改革」「改革」と繰り返し叫びつつも、結局は何もしなかったんじゃないのか、というのが私が感じるところである。

証取法、あるいは証券取引所の処理能力に関しても、明らかに認識が甘かった。日本は今まで法治国家ではなく人治国家といわれ、役人がそのつど判断する余地が極めて大きかった。欧米の法意識は日本と全く違い、法を自分にとって都合のいいように解釈して、ことを有利に進めていくということは全く非難されることではない。本来グローバル化というのは、額面どおりに解釈すれば、こういった考え方に歩調を合わせていくことなのに、そのための法整備などを含めた経済体制の構築が旧態依然としたものであることも明らかになったわけだ。

今民主党などは不祥事4点セットを足がかりにして、俄然勢いづいている。その中で、小泉首相の自由改革路線が今回のライブドア事件を引き起こした背景にある、といっているが、私の考えは全く逆で、小泉改革の中途半端さ、もっと言えば小泉改革が実際には全然実行されなかったからこそ今回の事件が起こったのだと思っている。

« 神は死んだ? | トップページ | 靖国参拝の前にするべきこと »

コメント

Hi, nice site! Visit my site buy xanax buy xanax online cheap xanax generic xanax Xanax order xanax picture of xanax xanax bar xanax online xanax side effects xanax valium buy xanax http://hometown.aol.com/xanaxkruto/buy-xanax.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/buy-xanax-online.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/cheap-xanax.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/generic-xanax.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/index.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/order-xanax.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/picture-of-xanax.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/xanax-bar.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/xanax-online.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/xanax-side-effects.html http://hometown.aol.com/xanaxkruto/xanax-valium.html http://buy-xanax-onlinex.blogspot.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42247/614924

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉改革は成功したか:

« 神は死んだ? | トップページ | 靖国参拝の前にするべきこと »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31