« 小泉改革は成功したか | トップページ | ホリえもんショック! »

2006年2月 6日 (月)

靖国参拝の前にするべきこと

  Wangyi_1                         1139910343koizumi2_1 

昨日の続きです。今日は小泉首相の靖国神社参拝問題について書きます。

昨日は小泉首相の内政に関して、これを「完全に失敗している」とこき下ろしてしまいましたが、私は外交に関しては結構いいんじゃないかと思っています。親米路線も、今の日本の現状を考えれば極めて当然の考え方ですし、靖国問題にしても、立花隆さんはどうやら小泉首相の靖国参拝問題には反対らしいですが、結論から言うと、僕はどっちかといえば小泉首相の態度に賛成です。

まず靖国参拝問題について単純に良い悪いを論じる前に、中国側と日本側で、この問題に関する認識が全く違っちゃってるということを指摘しておきたいと思います。詳しくは以下の二つの映像を見比べてください。

「tyuugoku_wangyi_300.asx」をダウンロード←王駐日中国大使の記者会見

「koizumi010406_koizumi_300.asx」をダウンロード ←小泉首相の年初記者会見

これを見るとすごくよくわかるんですが、中国側は靖国参拝を「中国やアジアの戦争被害者の心の傷に塩を塗るような行為だ」と言ってるんですね。それに対して小泉首相は「首相といえども一個人として信教の自由はあるはずだ。それを当の日本人が非難しているのが、私には理解できない。中国や韓国が非難するのも、私は理解できない」といっています。

これは見方によって、どちらもそれなりに間違ってはいないですよね。でも、私が一番わからないのは、何で中国はここ最近になって靖国参拝を非難するようになったのか、ということです。首相が靖国に参拝することぐらい、終戦直後でも実際にはあっただろうとは思うんですよ(実際その頃はまだ私は生まれてなかったのでよくはわかりませんが)。ところがこれに対して中国やら韓国やらがいちゃもんをつけるようになったのは、ついここ最近の話です。本当に日本の首相が靖国に参拝することによってアジアの人々の心が傷つけられてるというのなら、非難の強さは終戦直後が最も強くて、時とともにその非難は薄れていくのが自然だと思うのですが、実際はこれとは逆なんですね。これはいったいどうしたことなのか、私としてはぜひとも聞きたいところです。

それに対する小泉首相の主張する「信教の自由」というのは、これは日本が憲法で勝手に定めているものに過ぎません。もちろんヨーロッパの主だった国も、アメリカも、おおよそ民主主義国家といわれている国は大体どこでも同じような法律はあるでしょうが、基本的に外交というのは異文化の人とのコミュニケーションです。イスラム教ではブタが食べちゃダメで、ヒンズー教では牛がダメとか、異文化の人間同士というのは、お互いにお互いが理解不能なのが通常です。だから、いくら小泉首相が「信教の自由」なんていう大義名分を掲げたとしても、これは中国が「そんなもん知らん、うちの国には信教の自由なんていう概念はないんだ」と言い出したらお終いなわけです。

だから、ここで小泉さんが「信教の自由」を持ち出したのはちょっと良くなかったな、と思うんです。これは国内に向けた声明なのでまあいいのかもしれませんが、少なくとも意味不明の外国人に対して靖国参拝の正当性を主張するのであれば、「内政干渉するな」というのが一番いいでしょう。実際、中国や韓国が小泉首相の靖国参拝を止めさせようとするのは、完全な内政干渉のように思います。戦争というのはお互いそれぞれ言い分があるから戦争になるわけで、その戦争の犠牲者を追悼するのがダメだって言う発想自体おかしいのです。

例えばジャンヌダルクがまつられている寺院がフランスに仮にあったとして(本当にあるかどうか知りませんが)、これをフランスのトップが参拝っていうのかどうなのか知りませんが、そんなようなことをして、イギリスが非難したりすれば、フランスは「内政干渉だ」というに決まってるんですよ。

たとえ間違っていたにせよ、正しかったにせよ、それによって死んでいった人たちの命は、決して無駄にしてはいけないと思います。もしも日本の一部の指導層の間違いによってあの戦争が引き起こされたというのであれば、アジアの方々だけではなく、大半の日本国民も同じように犠牲者だったと言わなければならないわけです。

そういう意味で、ついこの間東南アジアだかどこだったかで旧日本兵の生き残りがいるとかいないとかっていうニュースがありましたよね。そのときに、以前田中内閣の時に帰ってきた旧日本兵の話がまた蒸し返されていました。

その旧日本兵は日本に帰ってきて、靖国に参拝し、やっぱり国民から非難されたらしいんですよ。そのときにその旧日本兵は「何でお国のために戦って死んでいった人たちのために参拝して文句を言われないといけないんだ。わけがわからん」といったらしいんですね。

これは当時日本の勝利を信じて、命がけで戦ったものとして、きわめて当たり前の反応だと思うんです。これを知ったとき、「今生きてる戦前世代の人間というのは、よくもそう簡単に発想の仕方を切り替えることができたもんだな」と、私はむしろ不思議に思ったもんです。

以上のように、私は小泉首相の靖国神社参拝にはおおむね賛成なのですが、立花氏は会見の中で、「日本は靖国参拝どうのこうのの前に、まずは戦争責任を明確にすべきなのではないか」という読売新聞の記者の論説を紹介しています。これについては私も全く同感です。

よく「何で日本はこんなにいつまでも叩かれ続けなければならないんだろう」なんて意見を耳にします。「ドイツだって日本と同じくらい、いや、もっといろいろやってるのに、何で日本だけこんなにいつまでも周りからああだこうだ言われなければならないのか」というわけです。

で、その理由も結構明らかになってて、よく聞くのは「ドイツは戦後徹底的に戦争責任を追及したからだ」ということです。

よく考えたら、戦争で負けたのにもかかわらず、戦争責任を全く考えないというのは、敗戦国の外交戦略としては最悪ですよね。だって、逆に戦勝国の側からすれば、「戦争で負けた国というのは必ずいつかリベンジしてくるに違いない」という心配が絶対付きまとうに決まってるわけですから。現にアメリカは、戦後日本に平和憲法みたいなものを押し付けてきたわけですし。

だから戦勝国の側としては、敗戦国がもう絶対に歯向かってこないという裏づけみたいなものがほしいんですよ。もっと具体的には、「日本という国はこうこうこういう経緯で戦争になりました。これを今後繰り返さないような仕組みはこのように担保されています。だからこうこうこういう仕組みが維持されてる限りにおいては日本はもう戦争を仕掛けることはありません」といったものが必要なんです。

ところが、これを一切考えないし、国際社会に一切表明しない、ということは、「日本という国は、本当に反省しているのか」「また同じようなことを繰り返すんじゃないか」という懸念に繋がっていくんじゃないかと思います。

また、中国が靖国問題でなんだかんだと日本にいちゃもんつけてくるのも、こういうことを計算してのことなんじゃないか、という気もします。中国は国際社会に対して言っているわけです。「皆さん、見てください。日本はドイツで言えばヒトラーみたいな人間が祭られてる寺院にいまだに参拝してますよ。日本は今までごめんなさいと頭は下げているものの、戦争をこれ以上起こさないための具体的な対策を何か提示しましたか?日本は面従腹背の国で、ウラじゃ何考えてるかわかったもんじゃないですよ」と。もし中国のこういった思惑が本当にツボにはまれば、日米同盟もパーになるわけで、中国にとってアジア最強の競争相手の日本はとたんにピンチになり、中国にとっては願ったり叶ったりなわけです。

こういった観点からも、日本の戦争責任と、なぜあの戦争は起こったのか、そしてそれを再び引き起こさないためにはどういった対策、どういった枠組みが必要なのか、ということを国際社会にはっきりと表明することはとても重要なことだと思われます。特に、今後憲法の(第9条の)改正なども視野に入れるということになれば、いよいよ日本はアメリカからの独り立ちを志向することになるわけです。これは日本にとっては大変喜ばしいことではあるわけですが、だからこそ、戦争責任をしっかり考え、それを国際社会に積極的に表明していかないと、とんでもない誤解を生み、その誤解が日本の国際的な孤立に繋がるという、最悪のシナリオもありえるわけです。

もちろんそんなものはそう簡単に結論の出るもんじゃありませんし、多分本当に正しい答えなんかどこにもないでしょう。それでも、「とりあえずこれが日本国政府の見解です」て言うものを提示しておけば、国際社会はそれでとりあえずは安心しますし、中国や韓国のように余計なことをいう国もなくなるわけですから、これに関してはぜひしっかりやっていただきたいと思います。

« 小泉改革は成功したか | トップページ | ホリえもんショック! »

コメント

日本に戦争責任があるとすれば、戦勝国にも当然戦争責任は存在します。敗戦国だけが(本来ある筈のない)戦争責任まで背負う必要はありません。
そもそも、日本側は十分すぎるほど謝罪・賠償を繰り返しているにも関わらず、今だ特定アジアが「謝罪だ」「賠償だ」と壊れたスピーカーのように喚くのは、戦後の日本の土下座外交に起因していると考えます。
戦争責任とか戦争が起こった原因を究明するのが不必要とまでは言いませんが、それを行なったとしても、特定アジアが黙るとは思えません。
…それよりも、まずは反日メディアを黙らせる事が私は必要だと思いますよ。捏造記事や偏向番組を作るような反日メディアの存在そのものが、中朝韓の内政干渉に口実を与えているのですから。

gorryさん、コメントありがとうございます。確かに、中国や韓国のメディアというのはうっとおしいですね。そもそも靖国参拝に外国がいちいち口出しをすること自体、内政干渉です。
しかし、私がここで強調したいと思っていたことは、日本が国際的な協調を得られるように努力すべきだ、ということです。太平洋戦争での最大の敗因は、全世界を敵に回してしまったということです。他国のメディアを黙らせることなど日本ができるわけないわけですから、そういう言いがかりに対しては、分かったような、分かってないような対応をして、のらりくらりとかわしていればいいのです。逆に日本人が感情的な対応をすれば、それこそ中朝韓の思うつぼです。
それから、中国や韓国は戦勝国だったんでしょうか?<日本に戦争責任があるとすれば、戦勝国にも当然戦争責任は存在します。敗戦国だけが(本来ある筈のない)戦争責任まで背負う必要はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42247/625165

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝の前にするべきこと:

» 靖国問題 高橋哲哉氏 [本の感想のらりくらり]
ちょっともうのどもと過ぎた話題かもしれないですが。 ちくま書店の新書で、この問題を語る上で決して外せない一冊が登場したと大書きされていて、さらに東大教授で哲学者、政治社会歴史を論及という方の本なので読んだ。 [続きを読む]

» girl pee squat []
lesbian golden showers teens pee outdoor peein... [続きを読む]

» fat pizza []
plump belly girls fat burning bbw faces sitting [続きを読む]

» spanking secretary []
bad secretaries lesbian secretary sexy secretaries [続きを読む]

» natural bush []
watch uncut music videos online south park bigger longer and uncut [続きを読む]

» breast implants []
big breast lovers paparazzi oops fat tits [続きを読む]

» fat girl in a shower []
plump ass chubby porn body fat calipers [続きを読む]

» gay threesomes []
bi orgy family orgy clips mature orgy [続きを読む]

» voyuer free []
vouyer 23 voyour web voy voyuer [続きを読む]

» horny boys []
amateur swingers swingers movie cum soaked panties [続きを読む]

» latino studs []
8th street latina free latina hardcore sex latina in bikini [続きを読む]

» see through lingerie []
playboy lingerie girls in pantyhose stockings suspenders [続きを読む]

» multiple breasts []
japanese animation drawings tranny suck flashing blinky lights [続きを読む]

» penis ejaculating []
squirt neighborhood girl squirting gallery breast milk squirting [続きを読む]

» ass parade []
brazilian anal rectal thermometer butt floss [続きを読む]

» firemen calendar hunks []
bulging gay underwear gay wrestling gay movie post [続きを読む]

» teeniefiles []
manga xxx sexgrannies 02 xxx passwords [続きを読む]

» squirting 101 []
fruit gushers squirt videos femail ejaculation [続きを読む]

» interracial marriage statistics []
white black interracial hardcore sex white house bla... [続きを読む]

» best vibrator []
huge hung muscle teen titans naked huge mexican women ass [続きを読む]

» drunk milfs []
fisting anal shemale hardcore fisting men [続きを読む]

» dre fat killed mac tone []
big ass booty girls bbw escort fat girls na... [続きを読む]

» ff nylons []
black stockings suspenders sexy seamed stockings catherine bach pantyhose [続きを読む]

» squirt neighborhood []
transvestite contacts winnie cooper pantyhose nefertiti shemale [続きを読む]

» spanked girls []
flashing dare nude young models pussy flashing [続きを読む]

» huge black dicks []
incest moms femaledom big orgy... [続きを読む]

» huge hanging tit []
britney spears fucking porn fuck her mouth aussie hunks [続きを読む]

» flashing dare []
spy subtract black upskirt upskirt clips [続きを読む]

» first time homebuyer in charleston []
felicityfey tinysblackadventure atk svetlana [続きを読む]

» lesbos making out []
kissing lesbos dyke porn hentai lesbos [続きを読む]

» japanese pee []
asian nipples japanese sailor uniform girls pink asian pus... [続きを読む]

» sex teen []
teen titan sex hot teens nude topless teen models [続きを読む]

» chubby land []
chubby girls bbw black gallery [続きを読む]

» 7 weeks pregnant []
photography pregnant mothers preggo pussy [続きを読む]

» homemade gel candles []
mature amature amateur masterbation mature amatures [続きを読む]

» lesbiens []
beaver shot lesbian dildo young teen bra models [続きを読む]

» incest rape []
mother fucking son incest xxx mother seduces son [続きを読む]

» contactos amateur sexo []
homemade greeting cards home made sex toys homemade pussy [続きを読む]

» topless in public []
mardi gras parade schedule accidental flashers [続きを読む]

» gag gift []
milf cruisers shitter free mature galleries [続きを読む]

» cum covered []
suck cock women fucking dogs seduce [続きを読む]

» teen scat []
scat hovercraft the shitter women sca... [続きを読む]

» cameltoe trailers []
teen cameltoes cameltoe women [続きを読む]

» dad fucks daughter []
forced blowjob hentai blowjob [続きを読む]

» teen orgies []
teen topless in thong teen naturist ebony teens [続きを読む]

» gymnast camel toe []
camel toe of a woman eva longoria camel toe cameltoe forum [続きを読む]

« 小泉改革は成功したか | トップページ | ホリえもんショック! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31